2016-07-26(Tue)

なんかもう超サボってた。






20160702-2035_331949520.jpg



ハッ!



すっごいサボってた!気が付いたら一ヶ月以上サボってた!


ログインは毎日のようにしているんですよ。おかげで史上最高額を貯蓄出来ております。

前回は6月イベントのこと書いているので、気が付いたら世間様は夏休み突入。夏休みなんて3日もらえればいいほうだちきしょう。貰えるだけマシと言うが、だったら連続して10日くらい休ませろってんだバーロー。


そういうわけで、ポケモンGO!やってますか!


しめっさん、スマホゲーム長続きしないことで凄く有名なのですが、会社の通勤だけで33匹ゲットしてます。

電車に乗りながらもGPSダマしダマし、なんとかゲット出来るものです。

んでもう早々に飽きてきた。

そもそも歩きスマホが出来ない。怖くて。

スマホ放置することが多い。

歩かない。

動かない。


ポケモンのために出かけるとかそういうアクティブなこと一切やらかさないので、33匹から増えていません。

しかも、進化とか飴とかあるけど使い方もよくわかっていないという本末転倒物語。

のめりこむのが怖いとも言うね。


20160623-2134_330579467.jpg



某マンガ家?さんが(あの人マンガ書いてたの?)ポケモンGOに興じる人を「心の底から侮蔑します」と発言して波乱巻き起こしているらしいが、あんなヒゲむさいおっさんに侮蔑されたところで痛くも痒くもねえよな。

一部モラルが欠如したユーザーが多々問題巻き起こしていることに言及しているのだと思うが、媒体がポケモンになって有名になっただけで、Ingress時代からそういうおかしな人は居たわけじゃないか。

ていうかこのおっさん、Ingress知らないくせにこういう発言しちゃっているわけっしょ。かくゆう自分も『聖★おにいさん』でその存在を知ったんだけどな!

ポケモンGOは遊びのツールの1つに過ぎない。

歩きスマホをしなくても、バイブでモンスターの出現を教えてくれるのだから、捕まえるために立ち止まって操作すればいいだけのこと。むしろ配給会社はそうやっておくれと言っている。

だが、そんなん知らねえわ運転しながらだって俺超ヨユーだぜへっへーというアホたりんがパクられるだけだ。

ポケモンGOは理由のひとつにすぎない。

若しくは、マナーもモラルも知らないアホが見つかりやすいっていうだけだ。


先日、自宅最寄り駅の前にあるポケストップでボール補給していたのだが、見知らぬ中学生?だか高校生だかが気軽に話しかけてきた。

「すんません、今、何匹捕まえました?」

わたくしがポケモンGOをやっていると認識した上で話しかけてきたのだろう。予断であるが、わたくしはしょっちゅう道を聞かれる。

「通勤の行き帰りで33匹です」

そう答えると、少年は

「マァジっすかー、いいなー」

自分はまだ5匹で、これからもっと集めるつもりなのだと言っていた。なんでもボール操作がヘタクソで、なかなか捕まえることが出来ないのだと。

少年とはそれだけ会話すると、互いに別れた。一期一会である。

ポケモンGOが繋いだ僅かな縁である。


20160716-0724_333973911.jpg


それがどうしたと問われれば、それだけだけど何か?と応えるしかない。

だがしかし、本来無いはずの縁だ。その僅かな、数分の交流だけでもわたくしは楽しいと思えた。その気持ち、プライスレス。


そんなわけで、ポケモンGOを楽しんでいる方は是非とも世間のモラルやルールを厳守し、これだからポケモンGOは…と言われないようにしていただきたい。


8人がルールを守っていても、2人が破れば世間は全員と捉えるものです。一色足りにされます。


だがしかし、それでもルールを無視するのが人間です。だってにんげんだもの。

一人で自滅するのは大いにけっこうですが、関係ない人を巻き込むのだけは止めてください。




明日はアプデですね!

占い師がどういった役割になるのか今から楽しみです。






2016-06-20(Mon)

爆発誕生。




20160606-2027_327828623.jpg



今年の春イベントで恒例のスライムになれなかったなと思っていたら、6月に来たでござる。


強制PTシステムだけどもアーさん連れまわしているからクリアは余裕っす。


未だにアストルティア内地理がさっぱわからんしめじにとってアーさんは大切なナビです。たまにポンコツ。


20160606-2036_327830209.jpg
アーさん半目率たけーな



そんな愉快なアーさんですが、本日


爆発誕生日です。


アーさん誕生日おめでとう。


何歳になるのかぶっちゃけ知っているけど、年齢なんて経験を重ねた数に過ぎません。


顔面皮膚はそろそろ重力に逆らえなくなる年頃。大丈夫、全人類皆一緒だから。
そんなわけでアーさんが歳とりました。572301937092 (1)



20160611-1938_328666690.jpg



チームレベルが45になりました。わあい。

アーさんとしめじがユニフォーム着ると、どう見てもちびっこ鼓笛隊にしか見えません。

新撰組もなかなか良かったのですが、目指すはチームレベル50の魔法剣士みたいなローブですな。あれいいよね。

ドラクエ10サービス開始時に直ぐチームを発足してくだすったイケメンリーダーであるヒロさんのもと、てけとー大使シルエさんにナンパされてチームってよくわかっていなかったくせに加入したオンゲー初心者しめじ&アーのすっとこコンビですが。

なんやかんやとお世話になり、チームレベルも45です。

もっと積極的にチームクエストを消化すべきとは思うのだが、やはりそれはほれアレでアレだからしてだね。

いや、積極的に消化致します…。


20160617-2039_329617626.jpg



なんだっけ。


ええと、スマホのソシャゲでなんとかパレードの…


モンスターパレードでしたね。はい。スマホゲームはほぼやらないので名前すらうっすらしてました。


つまむしぐさが欲しくて条件満たすまで必死に


甥っ子にやらせたかいがありましたよ!


エルフはあざと可愛いけど中の人がかーまたさんとわかると軽く残念になるのは秘密ですよ。


このしぐさはなかなか面白いですな。


20160615-1940_329321461.jpg


各種族の特徴をうまく表現されていて、ドワーフのジタバタは正直ずるい。

しぐさを各種族ごとに選べればいいのだけどなあ。チラッチラッ

表情のバリエーションを追加したのなら、種族ごとの変化を選びたいんだけどなあ。チラッチラッ

運営さんなんとかならないかなあ。

特に宝箱。人間は完全に蓋が閉まったままなので、もうちょっと変化が欲しいでござる。


20160615-1942_329321843.jpg



オーガだと無邪気に釣り下がります。


つままれている感は一切ありません。なんだろうこの猿感。

改めて見ると、エルフもつままれている感は無くて、背筋正して座りなさいって強制されている感。

つままれている感は人間とドワだな。ドワは特にジタバタするから宜しい。

ドワのジタバタはほんとずるい。



20160610-2154_328477187.jpg



以下余談。





今年小学校1年生になった甥っ子。

某ゲーム会社勤務の夫婦の下、一般家庭より多くゲームに触れ合っている。

自分で操作して楽しむゲームではなく、父親のプレイを見て楽しんでいるらしい。(超絶プレイヤー)

そう。


コールオブデューティーとか (R18)

Far Cryとか (R18)

Falloutとか (R18)

ドラゴンエイジやらオブリビオンやらGTAやらメタルギアやら


ほんとコアなゲーマーが好むゲームをやるもんだから、年齢規制とかそういうの考えなさいよと思うのだけどそれはそれ。

一般家庭なら普通マリカーとかだよね…?

映画の流血は怖いって印象らしいけど、ゲームは完全に別世界と割り切っているらしく、やっつけろやっつけろ応援するのだとか。




そんな甥っ子が小学校で。

先生が 「かきくけこ」で思いつく言葉はなにかな~? って問題。


小学校一年生らしく、柿とかきのことか、くすりとかきのことか、毛糸とかきのことか、子供とかきのk


とまあ、『普通』そういう一般的な言葉を選ぶべな。


だがしかし、ゲームに慣れ親しんでいる甥っ子が言った答えは。








黒騎士









ノンフィクションです。



続きを読む

2016-06-06(Mon)

やっとのことだよ。





20160601-2042_327053894.jpg

しめじを探せ





関東入梅でござるよ。


いやー、雨季のおかげで砂漠地帯日本が緑地なのは理解しておりますが、どうにもこうにも雨ばっかりのじめじめしたお天気は体調に宜しくない。

雨がふると気圧の変化がありましてね。古傷が引きつったり内臓が主張したりと、ともかくアンニュイな気分になるざます。

晴れたら晴れたで暑くても嫌だし。

早く秋にならんかなあ…。



2_201606060844341ee.png



先日引退されたフレのメダカ氏から、リルチェラ抱っこ人形貰ってしまいやした。


どうせよと。



ブログネタとしては面白いとは思うがしかし、ギュッとおばけきのこだったら喜んで装備しました。

メダカさん!こういうのはロリ好きリルチェラ好きの子に差し上げたほうがいいとおもうの!!

開いて装備するかそのままバザーに投下するか何かの景品として取っておくか面白いからアメさんに強制装備させるか、めっさ悩んでます。


とにもかくにも、メダカさんありがとうございました~。

引退と言ってもデータは残るからいつでも戻ってこられるよね★

ヒーローズ2終わったらコソコソ復帰するといいさ。



3_20160606084047664.png


やっとこさカンストしました。


うひいいいい90から93までの道のりがめっさくさ遠い!

積極的にレベル上げしないだけなんだけども、これから特訓が待っているかと思うともうね。遠いね。

美味しい狩場とかさっぱわからんので、主に残り1万くらいになると氷の塔の前の白い鳥狩ってました。若しくはスカルドラゴン…だっけ?偽ピラミッド前にうろちょろしている茶色い骨。

アイツが強敵ボーナスも入って1匹1000経験値はいる上強くないので、ソロでまったりやる人にはお勧め。しかし数が居ない。

新大陸にはもっと経験値の美味しい敵はいるが、いかんせんうっかりすると全滅するのでね。

もうレベル解放とうぶんこなくていい…。馬鹿みたいに強い敵を出すんじゃなくて、妖精図書館のように謎解きしながら先に進む、地図の無いダンジョンとかきてほしい。図書館まだやってなかったー。



20160604-1958_327478606.jpg



ところで話はまるっと変わりますが、お勧めの漫画が出ました。(出てました


転生したらスライムだった件


img-main-08-2.jpg



WEB小説サイト『小説家になろう』『小説を読もう』にて連載されていた(現在完結済)お話です。


小説版は7巻、コミックスは2巻出ております。


まあよく言う転生した俺様TUEEEEEEE話なのだが、お勧めしたいところは無駄にハーレムじゃないところ。

無駄に美女や幼女と旅したり重婚したりラッキースケベな話では無く、ゴブリンやらドワーフやらオークやらのおっさんとかおっさん率が無駄に高いむさくるしい話なところが逆に宜しい。

美女やら幼女やらで周りを固める男主人公話はどーにもこーにも胃もたれする。男性著者の願望の現われなのだとは思うのだが、何で幼女にキャッフーするのか意味がわからなくてだね…。

逆に、女主人公で周りがイケメンだらけでキャッフーする話もクソおもしろくもなんとも…ゲフゲフ

んで

主人公が努力と根性で強くなるお話ではなく、最初からすげぇ強い設定で知らずに無双しながら仲間を増やしていくお話です。仲間が皆魔物です。

なので、週刊少年誌のような主人公青春系を想像せず、よくある転生無双モノと思ってください。

しかし転生したらスライムだったので、そこはよくある転生モノとはズレているので面白いです。

これそのうち深夜アニメできそうな気がするんすよ。オーバーロードみたいに。

オーバーロードも『小説家になろう』派生なので、アニメ化してほしいなあと。アニメ化すんなら完結までやってほしい。

ランガとゴブタが好きです。

主人公が愛される性格で、周りから慕われているのがいい。


アーさんに勧めたら読みもしないでタイトルだけ聞いて笑われました。



ちっ



2016-05-30(Mon)

よくあること。





20160527-1953_326257214.jpg



まどうしの杖 カラーリング出来ました。


ええ、例の如くしめじさん思い込み激しいお子さんでしてね。


メギのカラー屋で武器の色変えられない


と。


572301937092 (1) 「武器の色は錬金釜だっての、知ってるよね?


480288499457 (1) 「えっ?」





えっ?




20160527-1952_326256723.jpg



知っていたけど忘れてた。


やばい。


かれこれ半年くらい忘れていたような気がする。実装されてから1回か2回くらいしか利用しなかったから、すっぱりさっぱり忘れたでござるよ。

棍の筆が朱色に出来ないとか言っていたあたりからもう記憶無い。

572301937092 (1) 「ブログに訂正文すぐ載せなさい」
480288499457 (1) 「ハイ」




いやー


錬金釜、盲点だったなー。






2016-05-27(Fri)

あたらしい武器を買ったのさ。






20160526-2021_326032426.jpg
スライムとポンポンの決闘。




アプデきたので武器がきた。


当日に飛びつくよりも時期を見て買おうと思ったが、週末に職人が量産したとしても特に価格変動は無かろう、ということで

アーさんがスライムムチを買ったのがうらやましくて

本職魔法使い用の両手杖、短剣、片手剣、弓を買いました。

ツメは様子見。ハンマーは大槌が大成功品なので暫く愛用する。



20160526-2110_326039954.jpg



片手剣 はやぶさの剣改 右手のね。


バイキ10%ついている2回攻撃の剣。バイキなくてもなかなかお強い剣です攻撃力が。

※しめじさんは転ばない眠らないだけの攻撃特化のバトマスです

前に持っていた片手剣がテキトー聖王だったので、その威力がよくわかります。

王家の迷宮でアンルシアに持たせれば更なるゴリラ勇者になるかもしれませんが、勿体無いから貸しません。



20160526-2113_326040361.jpg



スライム弓。

これはもう、威力がどうのとか効果がどうのとかそういうのは一切関係ない。

スライムハウスのオーナーとして買っただけです。

ムチも欲しかったのだが、スキルの関係でムチが取れず。


20160526-2113_326040467.jpg


エイにしか見えない。

矢が敵にあたる度にちっさいスライムが炸裂するエフェクトとか残念ながらありませんでした。

スチームパンク弓(課金)よさらば。とうぶんはスライムが相棒だ。


20160526-2059_326038020.jpg



大本命の両手杖。

世間では速度杖、速度魔法使いが流行っております。

それが効率良いということも理解しています。

だが

流行に流されず横道それてスキップする勘違い道をひたすら進むのがしめじさん。


あくまでも消費魔法使いです。


みろりのナントカ石で失敗錬金を成功させるシステムが追加されましたがよくわかんなくて金にモノを言わせた。

おかげで攻撃魔力がアホみたいに上がり、180スキルも相成ってねこまどうに負けない攻撃魔力を手に入れた。

魔法使いは攻撃魔力より器用さだということも存じております。でもいいの。効率とかいいの。

メラガイアーよりマヒャデドスのモーションが好きだからメラ系Upは160スキルの+1%だけのみ。後はベルトがあるお。

さて、この両手杖を何色に染めようかと妖精の姿見を覗いたらば。




20160526-2131_326043869.jpg


なんかいる…




まさかちっさい妖精さんのミイラとかしゃれこうべを素材として杖にした呪われたものだと思わず、買って軽く後悔。

これじゃあ完全に迫害される。

運営さん、いわくありげの装備にしたかった気持ちはわかるが子供は泣くぞこんなの。

右肩が地味に痛くなる系。


20160526-2134_326044445.jpg



さっくりドレスアップ。呪われた杖を浄化しておいた。

まどうしの杖です。色が変えられなかったの、もしかしたら更なるドレスアップをするかもです。

ともかく妖精さんのミイラ杖は持ちたくないです。



アーさん僧侶は新スティック購入で速度40%のゴリラになっていました。




20160521-2136_325308502.jpg



ストーリーも少しだけ進めました。

ロストテクノロジーちっくなものと、のび太との冒険。

劇場版のび太ですあの子。(テレビ版よりしっかりしていて賢い)

バージョン3に入ってからか、それともプロデューサーが変わったからか、ストーリーに感情移入が出来ないんですよね。

更新頻度が遅いっていうのもあります。ただしフィールドはめっさ綺麗。村とかダンジョンとかいちいち綺麗。


「昔は良かったなあ」と思うことは、ストーリーが5種族5通り、キーエンブレムで10通り、追加でチョコチョコお手伝いクエストなどなど盛りだくさんだったからです。

先ずドバッとストーリーを出して、ラスボス倒して、それから追加で配信、とかだったら不満はなかったんだ。

どんだけ不便でも、駅の運賃が250Gだったとしても、なんとかしようと頑張れた。(高いが故にしばらくグレン周辺で過ごしていた)

天魔と蜘蛛が強いと噂を聞き、なかなか倒す勇気がわかなかった。

それでも楽しかった。カミハルムイ北で延々とピンモン倒すだけのお仕事でも楽しかった。




ぶっちゃけ今は

何でエステラと色々な世界回っているんだっけ…

白い馬…こんなのいたけどコイツなんだっけ…

という感じです。




ところで、広場で好評開催中のDQX写真コンテストが面白いです。

歴代ドラクエのキャラやシーンを再現している写真の数々が、見事っていうかコレどうやって撮影したんだ??っていうものが多くて、カメラ好きとしてはとても感心する作品ばかりです。

幻の大地をもう一度やりたくなった。




プロフィール

ぶなしめじ。

Author:ぶなしめじ。

オーガ最大・人間最小サイズのきのこ好き。

自称:戦場カメラマン。
撮影大好きヘタクソだけども気にしない。
戦闘中は棒立ち・カメラ目線!
犠牲者アーさんありがとう!

今日もどっかの大陸でなんかの写真を撮っています。

自宅住所
オルフェアきのこタウン2255-3
しめじ神社にて各住宅村の種・
肥料販売中

なわばり:サーバー36

所属チーム
そして伝説へ…
随時新規加入者募集中

要相談!
最新記事
最新コメント
お願い
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
宣 伝
アルファポリスより
木乃子 増緒
素材採取家の異世界旅行記
1,296円で発売中です。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加しております。
参加しております。

1日1ぽちっとな
リンク

~素敵ブログ~

てけとーな日々


オルカンしてから暇なんよ!!


アルトのアストルティア観察日記
訪問者数