2017-03-15(Wed)

Web小説書いている人の話そのいち




20170222-1947_368790445.jpg



ジェイソン・ボーンとジェームズ・ボンドだったら、圧倒的にボーンが勝つような気がする。


ゴリラだから。



皆さんこんにちは。魚を釣っていたらスイカが釣れたしめじです。

しかもおでかけツールで釣りました。その時点で謎の島に行っていなかったのに。

それでいいのかおでかけツール。


そんなわけで、過疎化がじりじりと進むドラクエ10ですが、バージョン4がPS4で出ると聞き、オールインワンパッケージ出るんだろうな買うぞコノヤローと息巻いております。

そろそろ大海原に出るような気もしますが、まるっと新しいフィールドで異世界トリップ☆的な展開でもいいんじゃなかろうかと思うんですよ。ええ。

異世界で酒場フレンドそのまま使えるんだへええええっていうつまらんツッコミはいいから、新フィールドで海に出て、メインストーリーは配信じゃなくて一気にビャッと片付けられたらなと思いますがまた配信だそうです。

そもそもオンラインゲーはこのドラクエ10くらいっきゃやってないんですよね。なので、メインストーリーが配信ってのは尻切れトンボ感が否めないのです。
感情移入しまくって戦闘してストーリーを追っているので、続きはウェブで!みたいに切られると、移入していた感情が消えるわけだ。んで、配信後やってもわくわくは儚くとも消えている。あとはなんとなく義務感で片付ける。

だったらオフゲやれってお話ですね。そうですね。
FF15を借りっぱなしでまだやってないですね。


20170303-2030_370179481.jpg


さて、しめっさんはますおという名前でWEB小説なるものを書いている人です。

もともと趣味でお話を書くのは好きだったので、その好きだったことが趣味になり、なんとなく続けていた感じです。

それが、出版社からオファーがあったり賞をいただいたり書籍化したりして、とんとんごろごろとお話を書き続けるようになりました。

興味がありましたら読んでみたってくらさい。

http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/656066975/
↑アルファポリスに飛びます

今でも1日置きの更新を続けておりますので、エタるのが(途中で更新停止して放置)常連だったわたくしも、今は必死こいて続けております。だって本になっちゃったし。

んでね、最近コメントやらメッセージやらで

『 どうやったら書籍化できるような小説を書けますか 』

っていう質問が、3つありました。ええ3つぽっちでえらくたくさん来ているような書き方しましたごめんさい。

お答えします。





知らんがな。





逆に教えておくれ。


自分にとってお話を書くのは趣味であり、ある種のストレス発散でもあります。

現実逃避ってやつですね!それが悪いことだと思っていません。

現実を見るんだ、逃げるな、って熱血教師が愛は奇跡を信じる力よと歌うかもしれない。

しかし思うのです。現実見ないで逃げるのも生きる道。

それが悪いことだとは思いません。ただ、生きるには食って出して寝ないとならない。そうするには先立つものが必要。

親のスネをカジカジするのも生きる道。カジカジできる経済力があるおうちが羨ましい。働きたくないでござるは本音。

逃げた先にめくるめく妄想の世界があり、その世界を誰かに知ってもらいたいと思って文章にし、たまたま文章を書くことに慣れていた自分のお話が編集さんの目に留まっただけのことです。

「売る」ことを考えて書いてませんでした。
だけど、「突っ込まれないように」気を使って書いたことは事実ですかね。

アルファの素材採取家の話では読者さんからコメントをいただけます。それを読者さんも読めるように公開しているのですが、おそらくですが、展開について質問される方は少なくなったと思いたい。



20170307-2142_370882007.jpg



自分のことは「小説家」だなんて思っていません。「先生」なんて呼んだ奴はケツもんでやる。

「お話書いている人」って感じ。ゆるゆる。書いているものすら「小説」なんて言いません。

今は本になって全国の書店で売ってしまったので、売れるというか、より色々な人に読まれるような話の書き方、展開を意識して書くようになりました。

一部の方々には不評かもしれないけど、それは全ての人ではないのでマイペースで書いてます。

自分だけ楽しければいいわけじゃなくて、誰かが読んで、その見ず知らずの誰かを楽しませる文章を書くっていうのは、とてもしんどいことです。

笑われることは簡単でも、笑わすことはとても難しいお笑い芸人みたいな心境です。

自分が面白い、楽しい、と思うことは誰しも等しく思うわけじゃない。

特に自分のような棚ぼたごってり書籍化野郎は、状況に甘んじないでさらに良いものを考えないとならないと思っております。

せっかくのアルファランキング落ちたくないもの。(本音


20170311-1207_371421230.jpg


真剣に書籍化、作家デビゥを考えている方にお応えできることはありません。

自分は書籍化作家になりたいと真剣に考えたことがないからです。偉そうなこと書けませんわ。

好きで書いて、書き続けて、より楽しいものをと自分の経験を積んだだけです。

ただ言えるのは、継続は力になる ってことです。

書くことに楽しさを見出してください。

書き続けてください。

あと、いろんなものを知ってください。ネットの中だけのことじゃなく、色々な経験を身をもって知ることが大切だと思います。



そんなわけで、


来月、予定通りに行けば


別名義で別出版社から本、出ます。



たぶん。

表紙絵も挿絵ラフも出来ているからおそらく出ると信じたい。

詳しくはGOサイン出たら書きます。




棚ぼたぼってりラッキーは続いているらしい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぶなしめじ。

Author:ぶなしめじ。

オーガ最大・人間最小サイズのきのこ好き。

自称:戦場カメラマン。
撮影大好きヘタクソだけども気にしない。
戦闘中は棒立ち・カメラ目線!
犠牲者アーさんありがとう!

今日もどっかの大陸でなんかの写真を撮っています。

自宅住所
オルフェアきのこタウン2255-3
しめじ神社にて各住宅村の種・
肥料販売中

なわばり:サーバー36

所属チーム
そして伝説へ…
随時新規加入者募集中

要相談!
最新記事
最新コメント
お願い
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
宣 伝
アルファポリスより
木乃子 増緒
素材採取家の異世界旅行記
1,296円で発売中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加しております。
参加しております。

1日1ぽちっとな
リンク

~素敵ブログ~

てけとーな日々


オルカンしてから暇なんよ!!


アルトのアストルティア観察日記
訪問者数