2016-02-20(Sat)

カビ団子へ告げる装備講座。





20160217-2004_309240389.jpg



no no cry moreしめじだよ。


春先は三寒四温と申しますが、あっちゃこっちゃ温度が変わる日々に体調もおかしくなりますね。


ええ。


風邪ひとつ、インフルエンザひとつかかっていないんですけどね。


基本的に虚弱のはずなんですが、ウイルス的なものには滅多に汚染されないふしぎ。


それよりも、お徳用マスクの下が鼻ぢるパーリィ。


花粉症の症状は人それぞれでして、わたくしは主に鼻ぢる鼻ストップパーリィ。


皮膚が痒くなる方もいらさるなか、まだ症状は軽いかもしれないけども鼻ぢるパーリィ。


シルキーテッシュを鼻穴詰め込んで過ごしたい。


レンコンパウダーが良いらしいと聞いたが、さてはて。



20160218-2006_309390956.jpg


3年ぶりくらいに復帰したチーメンでリアフレのカビ団子1093591574999.pngきゃべつ。

復帰したくせにサブキャラに熱を入れて、既にきゃべつより先に進んでいるという229128794340.pngくぅッ。


すっとこネーミングはさておき、5時間くらいサポしめじを連れまわしていたのでそこまで夢中になっているのかと若干不安に。

課金するからにはエンジョイしないと勿体ないです。


そういうわけで、今回は初心者に向けて、しめじさんが語る独断と偏見の装備講座をば。


st.png



旅芸人、書道家しめじの装備がこんなんです。


やる気があるんだか無いんだか中途半端な装備ですね。


2014年10月に購入しているので、大分使いまわししまくってすんごい臭くなっていると思います。

基本的にしめじが購入する装備はあまりボス戦の事とか考えておりません。

なので耐性もそこまでギッチリついているわけではありません。


ここで、『耐性』とはなんじゃらほい。


例えばラリホーを唱えたり、眠らせてくる敵がいます。

プレイヤーはとっとと敵を倒したいのにラリホーにやられて酒池肉林の夢を見てしまいます。

その間、コマンド入力は出来ずただただ無防備に寝こけます。

サポや仲間に『突っ込み』か『ザメハ』か『エンドオブシーン』をやってもらわないとならないのです。

だけどそれがボス戦だったら、寝こけた仲間にかまってらんないほど必死な場合もあります。

特に僧侶アーはしめじが眠ると盛大な舌打ちをしているに違いないのです。

そこで、『耐性』装備です。



nm.png



しめじの古代王族ボトムスには、眠りガード効果がついています。

120%眠りません。ラリホーやられても眠眠打破状態なのです。

ラリホーやってこない敵には意味がないけれども、ラリホーやってくる敵には完全に耐性がある状態。

錬金の効果は100%で完全に防ぎます。

ズボンに眠り60%つけて、後は目覚ましリング(眠り50%防ぐアクセサリ)を装備していれば、完全に眠らない子になります。

目覚ましリングも数個あって合成すれば+2とか+3という表示になり、最大で80%眠りを防ぐ指輪に変化します。合成する魔王リーネ次第ですけどね。


20160218-2010_309391536.jpg



耐性の錬金効果は他にもたくさんあって、なかでも僧侶や魔法使いなどは唱える呪文が封印されてしまうと完全なるお荷物になるので、封印の耐性装備が必要になります。

しめじ僧侶が装備している耐性は、眠らない・封印されない・転ばない・呪われない。

僧侶としては他に痺れない・混乱しない・踊らない、なども必要となってきますが、そこまで完全防備してアタイの純潔は守ってみせるわ状態にするのは本職の僧侶くらいです。

僧侶アーの純潔は頑なに守られているわけです。

かといって、本職を魔法使いにしているしめじ魔法使いですが、コイツは耐性がほぼありません。

後方からメラゾーマ連打するお仕事が主なので、レグナードとか現状で最強のボス戦でもやらないかぎり、あまり耐性は重視していません。

レグナード戦でも最強パラディンが守ってくれるので、しめじ魔法使いは転ばないだけでした。

魔法使いは攻撃魔力に重視しております。

これは魔法使いをやる人それぞれの考えでいいと思う。耐性ごりごりでもいいし、攻撃魔力ごりごりでもいいし。

僧侶・魔法使い・賢者は大体装備を使いまわすことが出来るので、僧侶で着られる耐性装備を着まわすのもアリです。



20160213-1955_308542593.jpg



本職でやりたい職業にだけ、耐性装備をごりごりに揃えば良いかと思います。


本職じゃないけど冷やかす程度に出来る職業でそろえている装備は、


頭:HP (即死ガードでも良い)

体上:ブレスガード

体下:眠らない

腕:消費MP

足:転ばない・踊らない



バトマス・武闘家・盗賊・旅芸・レン・魔戦・スパ・道具・踊り

全部この耐性です★

旅芸だけ上をかいふく魔法にしています。

バト・武・盗らへんは装備が着まわせるので、けっこう本職使用でブレスガード30。


お金があれば全部で着られる装備を★3の錬金大成功品にしたいところだ。


戦士とパラディンだけは、生半可な気持ちで挑戦できる職業では無いため、装備にお金がかかります。

僧侶の耐性装備も金食い虫だけども。

魔法使いの装備も安くないけど。


つまりが、やりたい職業を2つほど決め、それに重点を置いて優先的に装備をそろえれば良いのじゃなかろうか、ということです。


今はレベル上げの最中だと思うので、レベルが上がるたびにいちいち装備を揃えなくて良いです。

昔は結晶なんてもんもなくてだね…新しい町に行くたびに防具屋をのぞく楽しみがあってだね…


本格的な装備を揃えるのは、90になってからで良いと思う。

でもその前に数々のボス戦があるので、心もとない場合はバザーでたくさん出品されている装備を目安に揃えると良いです。


例えばきじゅつし装備。


僧侶,魔法使い,武闘家,旅芸人,魔法戦士,レンジャー,スーパースター,踊り子


装備できる職業が多数あり、しかもレベル42で装備できる。比較的安価。


着回しできるぶん、需要も高くて今でもバザーで大量に売られています。

耐性装備としてお気軽に買える装備です。


20160217-1947_309238352.jpg




あと、装備やスキルなどが充実していないと酒場で借りられる率がごごんと下がります。

サポートとして借りるならば、より優秀な装備があり、相応の数値が見られないとスルーされます。

酒場でたくさんお金や経験値を稼いで欲しければ、相応の装備やスキル、オーブなどの装備が必要になるわけだ。

酒場で稼ぐ最大4,500Gも地味にありがたい金額なのでね。これ最大5万くらいにならんかな…




そんなわけで、しめじ的装備講座でした。

バトルに重きを置くガチ勢が読んだら鼻で笑われると思いますが、エンジョイ勢としてはちゃんと書けたかと!



装備は焦って買うことは無いので、まったりゆっくりと揃えるといいです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぶなしめじ。

Author:ぶなしめじ。

オーガ最大・人間最小サイズのきのこ好き。

自称:戦場カメラマン。
撮影大好きヘタクソだけども気にしない。
戦闘中は棒立ち・カメラ目線!
犠牲者アーさんありがとう!

今日もどっかの大陸でなんかの写真を撮っています。

自宅住所
オルフェアきのこタウン2255-3
しめじ神社にて各住宅村の種・
肥料販売中

なわばり:サーバー36

所属チーム
そして伝説へ…
随時新規加入者募集中

要相談!
最新記事
最新コメント
お願い
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
宣 伝
アルファポリスより
木乃子 増緒
素材採取家の異世界旅行記
1,296円で発売中です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加しております。
参加しております。

1日1ぽちっとな
リンク

~素敵ブログ~

てけとーな日々


オルカンしてから暇なんよ!!


アルトのアストルティア観察日記
訪問者数