--------(--)


2016-02-04(Thu)

小型AT限定二輪免許取得の旅。





※ドラクエまったく関係ない内容です。



20160203-2105_306431433.jpg



違う 違う そうじゃ そうじゃなぁい 君を愛せないしめじだよ。


現実世界では連日芸能人のスクープ合戦でワイドショーは忙しそうですね。

ああいう雑誌は床屋くらいでしか読むことがないのですが、証言Aさん(関係者)とか書かれているのを見ると、一気に胡散臭くなりますね。

誰だよwwwって思います。


テレビや雑誌でAはAだと叫び、それを素直に受け止めた視聴者は、ああそうかAなのかと洗脳される。

だがしかし、AはもしかしたらBかもしれないし、Cだったかもしれない。そんな可能性も決して否定できない。

テレビの人たちは知り合いでも顔見知りでもないから、彼らが何を思い行動に移したとしても、本人じゃない限りその心は誰にもわからない。

BさんやGさんの失楽園報道から一転、今はKさんのKSZ疑惑っていうかもう吸ってたよね?打ってたよね?という事実。

ファンだったひとはショックだったでしょう。

他にもやっている大御所なんてたくさんいるだろうし。

そんな下世話な推理をフナコシさんばりにしながら立春を迎えた今日。


6年前に産まれた甥っ子が、もう小学生になるのだと聞いてなんだかゾッとしました。



自分の老いに。





20160203-2103_306430663.jpg



さてはて。


昨年の11月下旬にピッコン思いついた、小型AT限定二輪免許。


この度、無事に取得の運びとなりました。わあいわあい。


16908702_2197105211_177large.jpg



そんなわけで、この喜びを静かに伝えます。

題して『小型AT限定二輪免許取得までの旅』

ネットで便利にぐーぐる先生が教えてくれる時代だけども、探してもわかりにくい情報があったのでここに書いておく。

原チャリ(50cc)で物足りなくて、125cc(ピンクナンバー)に興味がある方へ。


しめじ中の人スペック

●普通自動車MT免許保持者

●免許取得10年以上・ゴールド免許

●原チャリ通勤10年以上

MT免許・ゴールドじゃなくてもやることは同じです。特別扱い一切ありません。


125ccに乗れるメリット

1:基本法定速度が60キロ

2:免許取得1年後に2人乗りが出来る

3:二段階右折をしなくていい(やったことねーよ)

4:馬力が50ccと段違いだから走るのが楽しい



最大の魅力



学科試験免除


これ、知らない方多いのですが、普通自動車免許(AT・MT・保持期間関係なく)保持者は学科試験やらなくていいんです。

あの、くそめんどうくさいいやらしい問題の筆記試験を受けなくていいんです。

学科免除じゃなかったら挑戦しようとすら思わなかった。


最寄の自動車学校を探してください。今なら春キャンペーンとかやっているかもしれません。

しめじが通った自動車学校を紹介すると潜伏先がバレてまうので、取り合えず、神奈川県内のハマのどっか、とだけ。

普通免許保持者で小型AT限定二輪の免許証をいただくまで、大体かかる費用が8万円ほど。

キャンペーン中価格だったので、通常価格だと免許証発行手数料やらで9万近くになるのかな。

自動車学校に支払ったのが75,000円くらい。免許証センターで支払った印紙代が3,800円です。

3,800円(試験手数料 1,750円、交付手数料 2,050円) たっけ。


自動車学校で最短必要講習は総計10時間。入校式・引き起こし別。

運転適性検査 1時間

シミュレーション学科(座学) 3時間

実技講習 5時間

卒業検定 1時間


シミュレーションはゲーセンのようなバイクに跨ってショッボイCG画像の町並みを走ります。

危険予測や基礎道路交通法を復習。

学校によっては4時間やるところもあるそうな。二輪は路上講習をやれないので、シミュレーションをやります。

実技講習は、原チャリに乗りなれている人はらくちんです。指導員は先導しながらバックミラーで教習生の姿を見ているので、左右確認はちょっとオーバーなくらいにアピールしたほうがよし。

安全確認・急制動・坂道発進・一本橋(細いところで走る)・S字カーブ・クランクなどなど。

よほど酷い運転をしなければ、最短で終わります。

指導員には基本逆らわない。余計なこと言わない。目をきらきらさせながら素直にハイ!と返事しましょう。


指導員も人の子です。反抗的な子にはそれなりの態度で接します。


20160203-2102_306430056.jpg



卒業検定で合格したらば、1年以内に最寄の運転免許試験場に行かなくてはなりません。

ハイ。神奈川県では二俣川に一つあるのみです。

人口多いのに試験場が一つしかないので、基本的に平日だろうがなんだろうが混んでいます。


学科免除で免許証交付希望者は、

月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始の休日を除く。)
午前8時30分~9時 午後1時~1時30分
運転免許試験場 2号館1階D窓口


https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83011.htm


午前と午後に別れておりますが、大体15分前から受付を開始します。混むから。


そんで、めちゃくちゃ待たされます。


12時50分頃に受付を済ませたのに、次の写真撮影受付開始が14時45分、っていうね。


なにしろと。


2時間近く呆然と待ち続け、やっとこさ写真撮影。立派な手配書写真が出来たらば、更に1時間ほど待たされます。


持参した文庫本、余裕で4順目。


ていうか平日しか受け付けないという、この鬼畜仕様。

季節柄、春休みっぽい学生が多かったです。


20160203-2103_306430443.jpg



そんなわけで、ピンクナンバーの原チャリに乗りたい方は


8万円くらいかかる(学校によって異なる

学科試験免除

(神奈川)免許試験場は、平日のみ受け付け

くそ待たされる



以上を踏まえて挑戦してみてください。

50cc乗っていると、絶対に物足りなくなってくるさが。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ぶなしめじ。

Author:ぶなしめじ。

オーガ最大・人間最小サイズのきのこ好き。

自称:戦場カメラマン。
撮影大好きヘタクソだけども気にしない。
戦闘中は棒立ち・カメラ目線!
犠牲者アーさんありがとう!

今日もどっかの大陸でなんかの写真を撮っています。

自宅住所
オルフェアきのこタウン2255-3
しめじ神社にて各住宅村の種・
肥料販売中

なわばり:サーバー36

所属チーム
そして伝説へ…
随時新規加入者募集中

要相談!
最新記事
最新コメント
お願い
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
宣 伝
アルファポリスより
木乃子 増緒
素材採取家の異世界旅行記
1,296円で発売中です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加しております。
参加しております。

1日1ぽちっとな
リンク

~素敵ブログ~

てけとーな日々


オルカンしてから暇なんよ!!


アルトのアストルティア観察日記
訪問者数
