2017-09-30(Sat)

本が無事に発売されたのです。





DSC_0377.jpg




DSC_0372.jpg




無事に本が発売されました。


アルファポリスから

素材採取家の異世界旅行記 第3巻
木乃子増緒 



一迅社から

ひとりじめマイヒーロー~大人も子供も上手にできない~
きのこまっしゅ。



全国書店で絶賛発売中でございます。

地元駅の本屋には置いてなかったけども。



素材採取家3巻の見どころというか、ここは書いていて楽しかったな、という部分なのですが

最後のほうです。

詳しく書くと、287Pからの『紫紺の慈愛』です。

あそこはhttps://www.alphapolis.co.jp/novel/719219833/656066975こちらで連載中、読者さんに好評だったのです。

テキトー神様プニさんが、実は仲間には優しかったという、プニさんの見せ場でした。

神様は見守るだけでほんとなんもしてくれない存在だと思っているので、助けてほしい時だけすがるのも失礼な話かなと。

でもタケルにとって身近にいる人は神様でもなんでもなくて、ただの仲間。仲間なら頼ってもよくね?っていう。


素材採取家のお話は、下は小学校3年生くらいから上は72歳のじいちゃんまで読んでいただいておりますので、

これからさき、どんなことがあっても

ハーレムにはなりません。

小学生が読めないような内容にはしません。

次の巻でエルフのエロいおねーさん出てくる気がするけど知らない。

書いている人がバッドエンドもメリーバッドも大嫌いなので、大団円を目指します。



はい。



以下、 B で L なお話になりますので、興味ない方はここでブラウザをそっと閉めましょう。








小説はたくさんあるマイヒーローの世界の一つとして受け止めていただけたらと思います。

ファンがいる数だけ読み方があると思います。解釈の仕方というか。

その人の世界の正広がいて、康介さんがいるのだと思います。

ノベライズに書いた世界も、たくさんある世界の一つとして読んでいただけたら嬉しいです。






書いている時に一番気を使ったのは、キャラクターの繊細な心情です。

きのこまっしゅ。が今まで書いてきたキャラというのは、あんまり深く考えなくて猪突猛進ってのが多かったのです。

詳しくはこちらhttps://xmypage.syosetu.com/x6474d/

なので、正広さん貴方高校生なのにこんなこと考えているの?あらやだ、もっと能天気に明るく過ごせばいいじゃない。康介さん、貴方もっと大人になりなさいよ。

って思いながら書いていました。

書きながらキャラの心情にのめり込みすぎて、不器用なコースケさんを憎らしく感じてきたり、正広ここで甘えろよ!と思ったり、支倉もっとデレてもいいのに!と思ったり。

深く深く考えるほど、好きだったキャラが嫌いになっていくんですよ。もっとこうすればいいのに、って応援というか説教したくなる。

自分が好き勝手に書く作品だったら自分の思う通りに書くのだけど、そうもいかない。

ご飯シーンは好き勝手やらかした感が否めない。ご飯食べるシーン書くの大好きなんだよ…

もともとマイヒーローは電子書籍で持っていて、コミックスの発売を楽しみにしている漫画の一つでした。

まさかそんな人気作品の小説を書くとはね。ふふ。


青天の霹靂を身をもって体験しました。


・アニメイト購入者特典 書き下ろしSS付イラストカード
(通販含む全店舗)

・応援店購入者特典 イラストカード
配布店舗:とらのあな(一部店舗のみ)/ブックファーストルミネ北千住店/
中央書店サンモールC.C/MARUZEN&ジュンク堂書店新静岡店 他

<アニメイト・フェア対象>
・ひとりじめマイヒーロ―関連書籍を購入で、
ありいめめこ先生&きのこまっしゅ。 直筆サイン入りPOPを抽選でプレゼント。
(通販含む全店舗)
ツイッター告知:https://twitter.com/animatebooks/status/912182415719727104






そんなわけで、2冊とも発売中でございます。

2冊とも書き下ろしで短編を書きましたので、素材採取家は『とらのあな』マイヒーローは『アニメイト』で購入されると短編がついてきます。



よろしくお願い致します。



ファンタジーでは情景描写を優先して書くけど、BでLの時は心理描写優先だな…

書き分けができていたら嬉しい。


2017-09-29(Fri)

モン吉☆復活。




20170915-2246_396822663.jpg


ていっ




ame_2017092922115957e.png 「 処 刑 」
shime.png 「いやアメさんそれ昭和生まれでも知っているのギリだよ」





20170926-1915_398518283.jpg



こんにちは。

エンジェルしめじです。

ドルボードが新しく出るたんびに課金課金しまくっている腐った大人。

いいや違う。これはドラクエ10の運営に費やすお布施。

ドラクエ10をこれからも楽しみたいから、僅かばかりのリアルマネーで協力しているだけです。

使用料&5キャラ&追加倉庫も入れたら毎月けっこうな金額貢いでいるヨ!

いまテレビのCMでやっている、『ドラクエ11をクリアしてしまった貴方…』っていう、あのアレ。

アレはよくできていますねー。

ドラクエショック?いや、なんだっけ。アレだ。ドラクエ11ロス。五代ロスみたいなん。

ドラクエ11はボリューム満点だったし、内容も深くてドラクエらしさもありつつ、だけど新しい時代のドラクエを切り開いたような感もありました。

もっともっとあのメンバーで冒険したかったですよね。

わかります。

ドラクエ11はオフラインだから、ぶっちゃけボス倒したらやることはお終い。

トロフィー100%にするため奔走してもいいけど、目的は果たしたから熱は次第に冷めていく。

だけどドラクエ10は終わらないRPG!そう!バージョン4が11月に発売されるのだ!


てなことで、バージョン4発売の為に福岡旅行を1週間ずらしたわたくしです。


悔いはない。

おかげでサーガ!!イベント回れなくなったけど。

悔いはない。


20170924-2146_398248552.jpg


チームメイツでフレのアメモンさんame_2017092922115957e.pngが、1年ぶりに復帰しました。

昨年の9月15日に消息を絶ったので、まさしく1年ぶりです。

ame_2017092922115957e.png 「家がなくなるかもってメールが来たから」


コンニャロ純粋にまた遊びたくなったからって言えよ。


そういうわけで、久々に、ほんとに久々に4人PTであちこち回りました。

もともとチームリーダーのヒロさんは生き残っていて、週3インのしめじと、週2インのアーさんが生き残っていて、今回のアメさん復帰によって週3インが週5インに増えました。

素材採取家の本編を書きつつなので、インできる時間は限られているのですが、以前よりも積極的に入るようにはなりました。

いやはや、一緒に連れまわせる人が一人増えただけで、自分のイン時間まで影響してくるとはね。

勢いで買った4人用ドルボカーがやっと本領を発揮しましたよ。

後部座席は完全にヤカラだけども。


20170905-1347_395322901.jpg



マンタプリズムをゲッチューしました。

200名にだけ貰える、大物カジキを釣り上げた勲章です。

直後にエンジェル来て即行お蔵入りになったけども。



20170903-2224_395159720.jpg



これが、よく釣れるサイズのカジキ。



20170903-2224_395159615.jpg


はい。







20170909-2050_395990197.jpg



アーさんとゾーマ倒してきた。

リーダーは問答無用で勇者になり、その他のメンバーは戦士か賢者か僧侶になる。

アーさんは問答無用で僧侶になっていました。

さすがだね。

ドラクエ3で遊んだことのある方ならば、ダンジョンの作りとかマップとか、ゾーマの台詞とかできゃわわん懐かすうぃぃ~いぃ、と身悶えしたことでしょう。

うん。


覚えちゃいねーよ。


唯一覚えているのが、断末魔の「ぐふっ」。


アレは有名だよね。

なんか…有名だよね。なんでだろうね。





そんなわけで、相変わらずまったりと、とりあえずはオルカン目指して頑張っております。いや頑張ってはいない。

レベルも上げやすくなったし、所持金もごりごり貯まるし、バージョン1の魔法の迷宮やふくびきさえなかったあの時代に比べたら、今は本当にやり易くなったと思います。

ちょっとでも興味を持った方は、多少スペックのあるパソコンと、ネット環境と、コントローラーと、無料の体験版で遊んでみたら如何でしょうか。

今すいっちは手に入りにくいからね。PS4でも遊べるよ!


今回はまともにドラクエの話ができた…



あ、来月メダカさんとしゃちマルさんのイベントに参加させていただきまっす…

http://medaka-oruhima.blog.jp/archives/25619844.html

開催日近くなったらまた告知させていただきます。




2017-09-01(Fri)

本が発売されます。



ちょっと長いこと放置しておりましたので、そろそろ書かねばなと。

久々に書く内容が発売する本の宣伝というのがいやらしいけども気にしない。

ちなみにドラクエ11は発売1週間くらいでクリアしまして、レベル99にしまして、今はトロフィー100%(PS4)を目指しつつ、DS版でヨッチ族集めています。

たのしい。


アルファポリスより

素材採取家の異世界旅行記 第3巻

9月22日出荷予定



23日が土曜日なので、店頭に並ぶのは25日月曜日になるかもしれません。

毎度お馴染みの加筆修正削除しまくりましたので、ウェブ版よりもより読みやすくなっていると思います。

今回は素材採取勝負と、エルフの郷への訪問。

生意気なんだけどどこか憎めないキャラが出ております。ちなみに、連載中は不評な子でした。

だけども、こういう性格不器用な子は嫌いじゃないというか、嫌いになれないんですよね。

読んでいるときは若干イライラするかもしれませんが、後輩や新人などを相手にした経験がある方にとっては、けっこうあるあるネタだと思います。

それから、ブロライトの正体とエルフの郷での新たなる出会い。

馬神様のプニさんの見せ場、などなど。

原稿を読み返してみて、懐かしさを感じつつもこれ面白いんじゃなかろうかと自画自賛。

作り手は、多少ナルシストなのがちょうどいい。(自論

表紙・挿絵はいつもお世話になっております、イラストレーターでアニメーターでもあらせられる、海島千本先生です。

まず表紙で笑えます。それから登場人物紹介。

海島先生はプニさんを気に入っていただけているようです。ありがとうございます。

ちょいちょい出てくる食べ物シーンなんかも楽しんでいただけたらなと。

エルフのアーさんが超美少年です。



続きまして…



一迅社より


きのこまっしゅ。 名義

ひとりじめマイヒーロー
~大人も子供も上手にできない~

9月28日発売予定




何をしてんだと思われるかもしれないが、自分自身も何やらかしたんだ、という心境です。

こちらは BL になりますので、ご購入のさいにはご注意ください。

あえて名義を変えておりますので、ご理解いただけるかと思います。

そんなわけで、今アニメでも大好評放映中の、BL界では超有名、大人気の漫画の、初ノベライズです。

これ、書きました。

漫画を文章に致しました。

え?漫画を小説に書く経験?

あるわけないがな。

漫画の小説版なんて、黒バスのすら読んでおりません。

ケビン・コスナー主演のウォーターワールドの原作とか、ジュラシック・パークの原作を和訳で読んだくらいですよ。

一迅社さんからお話をいただきまして、ヒャアアアア叫んでその数秒後書くことを決めました。

だってせっかくのお話ですよ?自分にとっては最大のチャンスですし、どんだけ辛くて苦しくなっても、絶対に自分の糧となりますから。

もともと原作漫画は電子書籍で持っていたんです。なので、アニメになるんだ~へえ~って程度に思っていたんですけどね。

まさかのノベライズ作業に悪戦苦闘。

一か月くらいでガッと書き、何度も何度も何度も、夢にまで連日見るほどに書き直して書き直して、不眠になって、もういっそ全部消したいという衝動と戦い、担当さんにご心配いただきながらも書きました。

相棒アーさんに泣き言叫びまくり、素材3巻の校正と締め切りが重なり、短編なども締め切りが重なり、8月後半は時間との闘いでした。

いや、月末に旅行していた自分のせいだけど。


小説の内容は原作者様であらせられる、ありいめめこ先生が監修をなされております。

そして、表紙と挿絵はありい先生の描きおろし!

アニメ放映中の忙しいなか、描いていただきました。

帯にはコメントまで…恐れ多い。震える。

校正チェックのさいに、ありい先生の直筆文字にキャッキャ興奮していたのはないしょ。



同じ日に表紙カバーのサンプル画像を2冊ともいただきまして、オイラ怒涛の数か月を過ごしていたんだな…と、ちょっとウルッときました。

ドラクエ11やりまくっていたけど。



そんなわけで、9月に本が2冊も出るという、頭オカシイ


頑張りました。



素材採取家の3巻は、いつものように

とらのあな で購入されますと、先着順で販促用書き下ろし小冊子がついてきます。


マイヒーローのほうは、

アニメイトで購入されますと、販促用ポストカードの裏に書き下ろし短編つきです。

アニメイト以外にもつくのかな?ちょっとわかりませんが、もしもご購入されるのでしたら、ありい先生のイラストが描かれているポストカードを目当てに購入されるのもありかな、と。



最終稿もチェックし終わった今、軽く燃え尽き症候群です。

素材の本編をぼちぼちと書いております。長らくお待たせしてしまいまして、申し訳ありません。

安心してください、途中で書くのを放棄するなんてこと絶対に致しませんので。

素材の本編を書きつつ、BLで新作も書きたいなと思いつつ、いやいやミステリーっぽいものも書きたいなと思っております。


もちろん


ドラクエ10もやっておりますよ!

ドラクエ11の鍛冶システムとかシンボルエンカウントとか乗馬とか楽しめた人は、10でも絶対に楽しめるはずです。

アストルティアで僕と握手!※週2くらいでログインしています。


9月2日のチームイベントには必ず出席します。

カジキ釣ろうぜ!



プロフィール

ぶなしめじ。

Author:ぶなしめじ。

オーガ最大・人間最小サイズのきのこ好き。

自称:戦場カメラマン。
撮影大好きヘタクソだけども気にしない。
戦闘中は棒立ち・カメラ目線!
犠牲者アーさんありがとう!

今日もどっかの大陸でなんかの写真を撮っています。

自宅住所
オルフェアきのこタウン2255-3
しめじ神社にて各住宅村の種・
肥料販売中

なわばり:サーバー36

所属チーム
そして伝説へ…
随時新規加入者募集中

要相談!
最新記事
最新コメント
お願い
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
宣 伝
アルファポリスより
木乃子 増緒
素材採取家の異世界旅行記
1,296円で発売中です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加しております。
参加しております。

1日1ぽちっとな
リンク

~素敵ブログ~

てけとーな日々


オルカンしてから暇なんよ!!


アルトのアストルティア観察日記
訪問者数