2017-04-16(Sun)

やる気スイッチ



20170325-1137_373610800.jpg


また更新を一か月以上さぼっていた!



桜も見事に咲きまして、世間では春爛漫でございますよ。あったかくなったねえ。

なんとか花粉の症も下火になっているけども、基本的に鼻炎もあったりするのでよくわからん。

すくすくと大きく成長した甥っ子も無事に入学やら進学やらを済ませ、新生活に心躍らせていたのが現実に打ちのめされて嗚呼無情と泣く頃かと思います。

え?夢がない?

現実ってたいせつだよね!


そんなわけで、しめっさん週2くらいでログインしています。

もうね、チーメンともなかなか会えなくなってしまい、寂しいものですよ。

無駄に貯金ばかりするのも寂しいので、僧侶のガチ装備買っちゃったりとかね。なんで買った自分。

新しい強敵が追加されたところで目の色変えてチャレンジする精神は、そもそもしめじさんにありません。

誰かに誘われないと自らは腰すら上げないというていたらくなので、いくら新ボス面白いという噂を聞いてもだからどうした鼻ホジとしか思えない寂しい子なわけです。

プリティキューティー究極空気読めない超絶へたくそプレイヤーしめじに逢いたい方は、夜の20時くらいから21時くらいまでの僅かな間で釣りしていると思います。

主にサーバー36のガタラか、自宅のあるきのこタウンでぐでぐでしております。

見つけたらるるるで呼び寄せてみてください。噛みつきませんので。


DSC_0292.jpg


世間ではうららかな陽気へと変わりつつあるので、時間を作ってバイクでふらふら桜を見に行っています。

ほんとはその時間すらあんまりないんだけどね。

はい。


『素材採取家の異世界旅行記』 第2巻が初夏に発売されることとなりました。


あーりがーたやー!


1巻の発売からわずか数か月で2巻が出てしまうんですよ。さすがウェブ小説。早いですね。

1月26日発売の1巻でいわゆる出版デビゥというものをしてしまったんですけど、熱した鉄が冷めないうちにブチ叩いておけ、ってことで2巻を作っていただける模様。

ありがたいことですね。



ウェブ小説の強みは、既に本を何冊か作れるだけのストックがあるということですかね。

素材のお話も本にしーよう、ってお話をいただいた時点で30万文字以上は書いてました。

アルファポリスで書籍化するには、1冊につき大体13万文字くらいです。

13万文字というと……

13万文字ですね。

ええ。

『素材』のお話はアルファのサイトで現在も1日おきに更新をしております。

これは昨年、2016年7月7日からウェブ掲載をはじめて、今まで一度も休みなく更新をしております。

せめて1年間は1日置き更新を続けたい、という気力でもって続けております。


DSC_0299.jpg
カオスな木乃子宅玄関



もともと途中で書くのに飽きてしまう性格なので、連載途中で投げ出して書けなくなったお話が山のようにあったりします。

主にBLだけど。

なので、書籍化もしていただいたことだし、一定の評価もいただいていることだし、せめて続けていかなくてはと。

素材のお話はまだまだ書きたいものがあるので、とうぶん終れません。

グラン・リオ大陸しか巡っていませんからね。西のエポルナ・ルト大陸に行ってストルファス帝国編を書きたい。


そんなわけで、現在1日置き更新を書きつつ2巻の初校チェックをしております。

ブログなんて書いている暇ないだろうというツッコミはごもっとも。いやだけどやる気スイッチ的なものを探している最中なんだよね。

明日の夕方が締め切り(自らに課している)なので、それまでには……。



DSC_0296.jpg
ずん…



今月の4月20日に本、出ます…


これはあの『木乃子』名義でもなくて別名義で、内容が内容でアレなもんだから大々的に宣伝しても良いのかめちゃくちゃ迷うのですが、

売り上げがどうのっていうより、せっかく出版社が張り切って作ってくれたのだから売れて欲しい。

という、結局は売り上げかよという怒りを粛々と受け止め宣伝させていただきます。


一迅社ロワ・ノベルズより『きのこまっしゅ。』名義で


BL本が発売されまする。


アルファのサイトでも期間限定で掲載しておりました、『かんべんしてくれ!』というお話です。

ホモです。

めっさ、ホモです。

むしろ男しか出てきません。

もともとBL畑でごろごろしていたんだから仕方がない。きのこまっしゅ。はボーイズがにゃんにゃんする話が好きなんだよ文句あるかこのやろう。

『かんべん』は7年くらい前にムーンライトノベルズ書いたお話です。一度削除してしまったのでPV数が少ないですが、ムーンでは一定の評価を当時いただいておりました。

『素材』と違って、若さと勢いを感じられます。くっそ下品でバカなお話です。

今回新レーベルロワ・ノベルズ刊行に伴いサルベージしていただきました。

話の内容的には第1部です。


DSC_0288.jpg
帯ヤバイ



◯特典情報
その1/著者サイン本が「書泉」2店舗で置かれます
書泉グランデ
https://www.shosen.co.jp/grande/
書泉ブックタワー
https://www.shosen.co.jp/tower/

その2/初版限定! 特典SSペーパーがアニメイト&応援店舗でもらえます
SSペーパーはアニメイト版と応援店舗版の2種で、本特典だけの書き下ろし。
さらにアニメイト版はウェブ掲載のSSとリンクするものになっています。
(例/同じストーリーを特典SSでは受け視点、ウェブ掲載SSでは攻め視点で展開)

アニメイト限定のSSペーパーは全国のアニメイト各店で、応援店舗限定のSSペーパーはこれらの店舗で配布予定!

・書泉ブックタワー
・書泉グランデ
・芳林堂コミックプラザ
・中央書店サンモールCC店
・中央書店コミコミスタジオ町田店
・オリオン書房ノルテ店
・東武ブックス動物公園駅店 他

※特典は、いずれもなくなり次第終了となります。
※特典配布方法の詳細は各店舗様にお問い合わせください

最新情報は「ロワ・ノベルズ」の公式ホームページをチェックしてください!
http://www.ichijinsha.co.jp/roi/



腐ったおねーさま向けBLサイト『ちるちる』さんにて、そのうち『かんべん』発売インタビュー記事が掲載されるようです。
http://www.chil-chil.net/top/


怖いもの見たさの猛者どもよ、興味があるのならば新たなる扉を開くチャンスだ。

去年までただのド素人だった人間にサイン書かせるとかとんだ鬼だよ…!

だけど頑張って書きました。

もしもここを読んでいる方でサイン本を手に入れてくださった方がいらしたら、奇跡ですね。

五体投地して感謝を。


20170401-2050_374711341.jpg



今までいろいろHNやPNを乱用してきましたが、これからは

全年齢性別無視作品を書く時は、『木乃子 増緒』名義で

BLは『きのこまっしゅ。』名義で

書いていければなと思っております。


さ。



やることやろうっと…

2017-03-15(Wed)

Web小説書いている人の話そのいち




20170222-1947_368790445.jpg



ジェイソン・ボーンとジェームズ・ボンドだったら、圧倒的にボーンが勝つような気がする。


ゴリラだから。



皆さんこんにちは。魚を釣っていたらスイカが釣れたしめじです。

しかもおでかけツールで釣りました。その時点で謎の島に行っていなかったのに。

それでいいのかおでかけツール。


そんなわけで、過疎化がじりじりと進むドラクエ10ですが、バージョン4がPS4で出ると聞き、オールインワンパッケージ出るんだろうな買うぞコノヤローと息巻いております。

そろそろ大海原に出るような気もしますが、まるっと新しいフィールドで異世界トリップ☆的な展開でもいいんじゃなかろうかと思うんですよ。ええ。

異世界で酒場フレンドそのまま使えるんだへええええっていうつまらんツッコミはいいから、新フィールドで海に出て、メインストーリーは配信じゃなくて一気にビャッと片付けられたらなと思いますがまた配信だそうです。

そもそもオンラインゲーはこのドラクエ10くらいっきゃやってないんですよね。なので、メインストーリーが配信ってのは尻切れトンボ感が否めないのです。
感情移入しまくって戦闘してストーリーを追っているので、続きはウェブで!みたいに切られると、移入していた感情が消えるわけだ。んで、配信後やってもわくわくは儚くとも消えている。あとはなんとなく義務感で片付ける。

だったらオフゲやれってお話ですね。そうですね。
FF15を借りっぱなしでまだやってないですね。


20170303-2030_370179481.jpg


さて、しめっさんはますおという名前でWEB小説なるものを書いている人です。

もともと趣味でお話を書くのは好きだったので、その好きだったことが趣味になり、なんとなく続けていた感じです。

それが、出版社からオファーがあったり賞をいただいたり書籍化したりして、とんとんごろごろとお話を書き続けるようになりました。

興味がありましたら読んでみたってくらさい。

http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/656066975/
↑アルファポリスに飛びます

今でも1日置きの更新を続けておりますので、エタるのが(途中で更新停止して放置)常連だったわたくしも、今は必死こいて続けております。だって本になっちゃったし。

んでね、最近コメントやらメッセージやらで

『 どうやったら書籍化できるような小説を書けますか 』

っていう質問が、3つありました。ええ3つぽっちでえらくたくさん来ているような書き方しましたごめんさい。

お答えします。





知らんがな。





逆に教えておくれ。


自分にとってお話を書くのは趣味であり、ある種のストレス発散でもあります。

現実逃避ってやつですね!それが悪いことだと思っていません。

現実を見るんだ、逃げるな、って熱血教師が愛は奇跡を信じる力よと歌うかもしれない。

しかし思うのです。現実見ないで逃げるのも生きる道。

それが悪いことだとは思いません。ただ、生きるには食って出して寝ないとならない。そうするには先立つものが必要。

親のスネをカジカジするのも生きる道。カジカジできる経済力があるおうちが羨ましい。働きたくないでござるは本音。

逃げた先にめくるめく妄想の世界があり、その世界を誰かに知ってもらいたいと思って文章にし、たまたま文章を書くことに慣れていた自分のお話が編集さんの目に留まっただけのことです。

「売る」ことを考えて書いてませんでした。
だけど、「突っ込まれないように」気を使って書いたことは事実ですかね。

アルファの素材採取家の話では読者さんからコメントをいただけます。それを読者さんも読めるように公開しているのですが、おそらくですが、展開について質問される方は少なくなったと思いたい。



20170307-2142_370882007.jpg



自分のことは「小説家」だなんて思っていません。「先生」なんて呼んだ奴はケツもんでやる。

「お話書いている人」って感じ。ゆるゆる。書いているものすら「小説」なんて言いません。

今は本になって全国の書店で売ってしまったので、売れるというか、より色々な人に読まれるような話の書き方、展開を意識して書くようになりました。

一部の方々には不評かもしれないけど、それは全ての人ではないのでマイペースで書いてます。

自分だけ楽しければいいわけじゃなくて、誰かが読んで、その見ず知らずの誰かを楽しませる文章を書くっていうのは、とてもしんどいことです。

笑われることは簡単でも、笑わすことはとても難しいお笑い芸人みたいな心境です。

自分が面白い、楽しい、と思うことは誰しも等しく思うわけじゃない。

特に自分のような棚ぼたごってり書籍化野郎は、状況に甘んじないでさらに良いものを考えないとならないと思っております。

せっかくのアルファランキング落ちたくないもの。(本音


20170311-1207_371421230.jpg


真剣に書籍化、作家デビゥを考えている方にお応えできることはありません。

自分は書籍化作家になりたいと真剣に考えたことがないからです。偉そうなこと書けませんわ。

好きで書いて、書き続けて、より楽しいものをと自分の経験を積んだだけです。

ただ言えるのは、継続は力になる ってことです。

書くことに楽しさを見出してください。

書き続けてください。

あと、いろんなものを知ってください。ネットの中だけのことじゃなく、色々な経験を身をもって知ることが大切だと思います。



そんなわけで、


来月、予定通りに行けば


別名義で別出版社から本、出ます。



たぶん。

表紙絵も挿絵ラフも出来ているからおそらく出ると信じたい。

詳しくはGOサイン出たら書きます。




棚ぼたぼってりラッキーは続いているらしい。


2017-01-28(Sat)

がっつりCM




20170113-2105_363489199.jpg



生きてた!


もう、すっごい生きてた!


半年近く放置していたけど、しれっと生きてます。ははっ

アストルティア行脚も続けておりますよ。

チーメンやフレが一人また一人と消息を絶つなか、しめじとアーさんは日々こそこそログインしております。

強敵退治とか率先してやっているわけではないのだけど、なんかほらもう義務っていうか、やらないと落ち着かない禁断衝動のようなのが出るわけではないけどもやっといたほうがいいかな、って思わせてくれるのがドラクエ10。

サービス開始からだいぶ人口は減った。アプデをしてもインするフレンドは半数に減り、ていうかドルボード以来魅力的なアプデがほぼないっていう現状に寂しいと思いながらもなんやかんやと旬のマグロを釣る。

ドレスアップもごりごり楽しんでおりますしね。

レベル上げもそこそこやっています。メタル迷宮と試練と討伐だけんども。

水の領域…途中まで…いやめっさ序盤で止まっ……


20161117-2122_354460884.jpg


180スキルがきて、出来る武器や職業が限られてくるようになりました。

しめじは主に武闘家、旅芸、魔法、バトマスなどに180スキルをふっております。

アーさんはブーメランの180スキルがえげつないほど強いと楽しんでいるようで、鬼畜よね。やだあ。

スキル発動のモーションがかっこいい。



さて。



久しぶりに更新しましたのには理由がございましてね。ええ。

なんていうかこの半年くらい、いろいろと水面下で蠢いておりました。

生活環境が変わり、わちゃこらしている間に人生を変えるような大きな出来事がありました。


はい。



book.jpg


本、出してました。



しめじ繋がりでキノコです。木乃子増緒できのこますおって言います。

もともと学生時代から趣味でお話を書いておりましてね。お話って言っても妄想の具現化でして、そんな小説だなんて立派なもんじゃありませんでした。

しかも友人にだけに見せるような、そういう趣味の範疇。

それを、ずっと続けてきました。

ほんでもってアルファポリスの第9回ファンタジー大賞で大賞と、読者賞をげっちゅー。

わーいわーいと賞金に喜んでいたら書籍化のお話が舞い込みまして。

受賞がわかったのは11月あたま。

そこから書籍化の作業をはじめ、1月24日の出荷にこぎつけました。



えっ

こんなに早く本って作れるの??



という疑問だけをずっと抱きつつ、発売日を迎えました。

24日出荷というところを編集との行き違いと自分の勘違いで発売だと思い込んだけど、1月26日店頭販売でした。

アーさんに主についていくをやり、川崎まで行ったのに売ってなかった24日。そりゃそうだよ出荷日だもの。

売ってない!どうして?あれっ…騙されてるの?という最悪なことまで妄想しだし、アーさんを呆れさせ、

再度一人で26日に本屋に出向いたらば、


C3FyOSQVYAEbQYc.jpg
※画像掲載許可いただいております。
川崎のあおい書店さん



軽いフィーバーしてた。


ポスター貼ってもらえますよ、と編集担当さんに教えてもらったから赴いてみたのだけど、ここまで立派ででっかいパネルだとは思いませんて。

新人なのに。素人同然なのに。

GATEのポスターほちい。


そういったわけで、本作っていました。

異世界に転生した青年がチートな能力を活用して地味な素材採取をしつつも面倒ごとに巻き込まれて解決していく、という


よくあるどこにでもある王道なお話です。


よくある設定だけども、なんかちょっとヘンテコな感じに書いております。まあ、このわたくしが書くのですから?生真面目なお話なんて書けるわけがないんすよ。

可愛い女子がわんさか出てきて何故か全員主人公に惚れるっていうハーレムを期待してはいけません。裏切られます。

そのうちアルファポリスサイト内で電子書籍版も発売されますので、宜しければご一読くださると喜びます。


以上、宣伝でした。




プロフィール

ぶなしめじ。

Author:ぶなしめじ。

オーガ最大・人間最小サイズのきのこ好き。

自称:戦場カメラマン。
撮影大好きヘタクソだけども気にしない。
戦闘中は棒立ち・カメラ目線!
犠牲者アーさんありがとう!

今日もどっかの大陸でなんかの写真を撮っています。

自宅住所
オルフェアきのこタウン2255-3
しめじ神社にて各住宅村の種・
肥料販売中

なわばり:サーバー36

所属チーム
そして伝説へ…
随時新規加入者募集中

要相談!
最新記事
最新コメント
お願い
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
宣 伝
アルファポリスより
木乃子 増緒
素材採取家の異世界旅行記
1,296円で発売中です。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加しております。
参加しております。

1日1ぽちっとな
リンク

~素敵ブログ~

てけとーな日々


オルカンしてから暇なんよ!!


アルトのアストルティア観察日記
訪問者数