2014-10-10(Fri)

黄竜と、黄竜。





20141009-2045_190282326.jpg

カードボス連戦




バトルチョーカーの理論値を目指し、強アトラスの連打に行きました。


久々のamemo.pngアメリカザリガニモンチッチ氏と、pk.pngオレンジペコ氏。


ログインしたらこの二人とついでにアーさんの3人が有象無象していたので、んじゃなんかやろかと。


チームクエストのアトラスがあったので、先ずはそれを撃破。


続いてアメ氏の強アトラスを連戦してきました。



20141009-2009_190274224.jpg

アメ氏提供導き香水で導かれた



先日、伝説の悪魔やら強悪霊やらと対戦してフルボッコされ、軽く凹んでいたところ。

しめじさんのモチベーションのダダ下がり中に相棒のアー氏も心配するなか、10戦くらいやったっけか。


アトラス・アトラス強・バズズ強・ベリアル強・グラコスやってきた。


バトバト僧賢パーティーは最強でしたね。グラコス物理はもうやだ…。


さて


新たに追加された



20140930-1945_187941093_20141010083757efe.jpg



この、黄竜装備なのですが。


漢字で書かれてあり、振り仮名もなかったので各々の解釈で読むと思うのですが。



しめじさんは コウリュウ と、読んでいました。


特に意味も無く、すんなりとコウリュウと読んでいたのですが、


amemo.png572301937092_201410090850136de.png 「「 オウリュウ じゃね?」」


と、言われてはじめてアレッ?と思ったわけです。


公式がどっちなのかちょっと調べていないのですが、我が相棒ウィキットペディーアによると


黄竜(こうりゅう、おうりゅう
繁体字:黃龍、簡体字:黄龙、ピン音:huánglóng、イェール式広東語:wong4 lung4、ファンロン、ホワンロン)は、中国の伝承や五行思想に現れる黄色の竜。黄金に輝く竜であると言う異説もある。



とまあ、どっちつかずな感じでした。


たぶんどっちも正解なんだと思います。


ちなみに賢者のとくぎ、零の洗礼も、ゼロなのかレイなのかわからんかった。レイらしい。ぶっちゃけゼロのほうがかっこいい。


ちなみにちなみに、凱歌もはじめガイカと呼ばないでカチドキって呼んでた。それはたぶん以前読んだ本のルビに、カチドキって書いてあったからだと思う。中2くさく解釈したルビだったのだね。勝鬨って書くのがカチドキね。勝鬨橋のカチドキね。勝鬨橋って聞くとこち亀と逮捕しちゃうぞを思い出します。

ガイカとカチドキだったら意味が少し変わるらしいけどまあそこはぐーぐる先生に聞いてみてください。


そんなわけで、公式としてはコウリュウなのかオウリュウなのかわからないままです。


一度コウリュウと読んでしまったので、これからもコウリュウってルビで読むのだと思います。


ところで連戦しまくって砕けまくったチョーカーから2個再製が可能になったんですけどね。


こうげき3こうげき3こうげき3


ふふっ


こうげき5ってきっと幻なんだよ。



mgs_201410090850164be.png 「フッ」  ←理論値所持者


プロフィール

ぶなしめじ。

Author:ぶなしめじ。

オーガ最大・人間最小サイズのきのこ好き。

自称:戦場カメラマン。
撮影大好きヘタクソだけども気にしない。
戦闘中は棒立ち・カメラ目線!
犠牲者アーさんありがとう!

今日もどっかの大陸でなんかの写真を撮っています。

自宅住所
オルフェアきのこタウン2255-3
しめじ神社にて各住宅村の種・
肥料販売中

なわばり:サーバー36

所属チーム
そして伝説へ…
随時新規加入者募集中

要相談!
最新記事
最新コメント
お願い
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
カテゴリ
宣 伝
アルファポリスより
木乃子 増緒
素材採取家の異世界旅行記
1,296円で発売中です。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加しております。
参加しております。

1日1ぽちっとな
リンク

~素敵ブログ~

てけとーな日々


オルカンしてから暇なんよ!!


アルトのアストルティア観察日記
訪問者数